パリ4日目。 [その他]

で、ラーメン食った翌日は、パリの市内観光です。
夕方に到着した日を初日、と計算すると、ルーブル&エッフェル塔で1日、モンサンミッシェルで1日、ということで、いよいよ4日目、翌日の昼にはウィーンへ移動するので、実質、パリはここで観光しておかないといけません。
ということで、朝はしっかりと朝食にありつき、地下鉄で向かったのはこちら。

凱旋門。

うーん、テレビなどで観たとおりの建物ですな。目の前にあります。
結構、感動。

なかなか見ることはない、真下からのショット。

エッフェル塔と同様、あまり面白いものではありませんな。

で、昇ってみました。
エレベーターはありますが、これは体が不自由な方やお年寄りなど専用で、一般の人は螺旋階段を歩いて昇るしか方法はありません。
日頃の運動不足を後悔しつつ、息をきらせながら屋上の展望台へ。

おー。パリじゃぁぁ。むちゃくちゃ寒いけど。12月の吹きっさらしは凍えました。

こんな風に、建物の高さが揃っているから美しいんですよねぇ。

オフィス街でしょうか、高層ビル群が遠くに見えます。

さ、今回は写真をバシバシ載せて、記憶が薄れてきたのをゴマかしております。

で、この真下に地下鉄の駅があり、そこから一本で行けたので、次はここへ行ってみました。

サクレ・クール聖堂。

日曜日だったので、ちょうどミサをやっていまして、観光客はその周囲で見学が出来ました。これがねぇ、なんとも荘厳で良い雰囲気だったのですよ。椅子に座って、しばし動けませんでした。

で、この聖堂があるあたりが、いわゆる「モンマルトル」です。
丘の上に聖堂があり、周囲は観光地となっています。

ちゃんと、イメージどおりの絵描きさんたちもいました。

ガイドブックを見ると、近くに小さなダリの美術館があります。私、ダリが好きなのよ。
しばしさまよいましたが、やっと見つけました。

中は、奇妙な象の造形物を中心に、結構たくさんの作品が展示されていましたが、ここのトイレの男性用のナニが高くて高くて…。つま先立って用をたしました。
あれは、子どもはどうするんだろうなぁ。

で、美術館を出ると、そのすぐ近くの路地から、なにやらベースの音色が…。

これがね、結構巧いんですよ。お遊びのレベルではない。びっくりしました。
しばし聴き惚れて、ちょっとお金を払って、次へ移動。

ガイドブックによると、このあたりに二人の音楽家が住んでいた家があるようです。

まず、見つけたのはベルリオーズ。

当時も観光地だったのかなぁ。だとしたら、結構騒がしい地域にありました。

次に、かなり遠回りして見つけたのはこちら。

サティの家。

単なるアパートメントの一室ですもんねぇ。あやうく見逃すところでした。

で、凱旋門の前がシャンゼリゼ通りなのですが、午前中でまだお店も活動していなかったので、そこは見ないままモンマルトルへ来ていたもので、やっぱり活気のあるシャンゼリゼも見たいよなぁ、ということで、再び地下鉄で戻ることに。

…ところが。

はい、道に迷いました。
サティの家から坂を下れば駅があるはずなのですが、ないのですよ。
うーむ。
かなりさまよった挙句、別の駅へ到着。
ま、パリの街並みを楽しめましたが、かなり疲れましたね。

で、シャンゼリゼへ戻り、ちょっと遅めのお昼をスターバックスでとりました。

かなり混んでいたのですが、やっと空いた席に座ろうとしたら、席を立った若いカップルが、こちらが旅行者だと見ると、わざとカップやトレイをそのままにして行ってしまいました。
なんか、嫌な感じ。あからさまに、わざとでしたからね。
すると、隣に座ってパソコンを叩いていた若者が、店員を呼んでくれて、こっちに「すまんね、パリの人間が失礼しました」みたいな感じで微笑むんですよ。これが格好良くてねぇ。一気に、パリの高感度アップです。
「Thank you for your kindness !」と言ったら、またニッコリ。いいヤツです。
東京に来ることがあったら、連絡してくれ。美味いラーメン屋を紹介するよ。

しかし、顧みるに、東京で自分はどうしているのか…。

と、そんな感じで半日が過ぎたのでありました。

後半、というかパリ最後の夜については、また次回。