SSブログ

江山楼(お台場)。 [ラーメン]

えー、皆さんが忘れた頃に、ひっそりと更新してみます。
ご無沙汰しております。ほんと。
いえね、書きたいことは諸々あるのですが、4月の人事異動で部署が変わったり、いろいろと環境の変化もありまして……ま、単にサボっていただけなのですが。

で、久しぶりの更新は、久しぶりの「ちゃんぽん」です。

東京はお台場にある商業施設「アクアシティ」の中に「ラーメン国技館」なるコーナーがあり、全国の名店が期間限定で、入れ替わりで出店しています。
しばらくチェックしていなかったのですが、師匠からの情報で、なんと長崎の名店「江山楼」が出店しているとか。
おぉ、これは行かねばなりません。なんといっても、日本一のちゃんぽんの名店ですから。

とある金曜日の夜、9時頃から駆けつけて食べたのがこちら。

江山楼のちゃんぽん。

江山楼(お台場).jpg

美味い!もう、言葉になりません。鶏のスープらしいのですが、臭みもなく、トロリとした濃厚な味。
あぁ、これが東京で食べられるとは…。
当然スープまで完食、その後、従業員さんとしばし歓談。
長崎から来られているんですねぇ。すっかり仲良しになりました。
(2週間後、再訪したら、あー、soltiさん、毎度どうもー!と言われました…)

で、満足して帰ろうとしたら……。

おや。気がつきませんでしたが、こちらには京都の名店「天天有」があるじゃないですか。
これは食べねばなりません。
一緒に行った、職場の同僚のI瀬さんも同意見です。
そりゃ、そうでしょう。

で、歳も考えず、ハシゴしました。

天天有(お台場).jpg

これも美味い。数年前、京都の一乗寺の本店で食べた味を思い出します。
これも鶏ベースのスープですね。
もっとお腹を空かせて食べたかったなぁ。。。

というわけで、東京近辺の方、是非行ってみてくださいな。
8月までですよ。

追伸
どうでもいい話ですが、気になっているCMがあります。
アサヒ・スーパードライのCMで、福山○治が砂漠みたいなところを走っているヤツ、あるじゃないですか。あれです、あれ。
冒頭、砂山を駆け上がってきた彼の顔がばーんとアップになるのですが……。
あら、マツコ・デラックスそっくり!
一瞬、パロディかと思いましたもん。
似てると思うんだけどなぁ。。。あの二人。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

ichiro

おお、久しぶりのsoltiさんのお勧め情報。頼りにしてます。
さっそくメモしました。
長崎ちゃんぽんは、昨年出張のとき時間をつくって、
発祥の店というところに行ってみたのですが、
待ち時間ばかり長くて期待外れでした。

by ichiro (2011-06-08 10:14) 

ruglove

お邪魔します。
ちゃんぽんも餃子もトンポーローも期待を裏切らない美味しさでした♪トンポーローは特に今後ハマりそうです。
御馳走様でした~!
by ruglove (2011-06-08 23:42) 

solti

> ichiro さま
あそこは、ダメです。豪華なだけ。でも、みんなその失敗は経験していますので、みんな知っている話です(笑)。ちゃんと調べて行きましょう。

by solti (2011-06-19 00:58) 

solti

> ruglove さま
いつも家人がお世話になっております。気に入っていただいたようで、なによりでした。もう少し近いといいのですけど、ね。またお付き合いください。
by solti (2011-06-19 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

地震関連。ラーメン3題。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。