SSブログ

くるめや。 [ラーメン]

ブログの書き方、忘れちゃいました……。
管理ページに入ろうとしたら、パスワード間違えるし。

で、忘れ去ったころに書きます。はい、書きますとも。
ラーメンです。

以前、というかすぐ前のブログですが、「博多ラーメンセンター」があれば生きていける、と申しあげました。それは間違いではありません。なんとか生きております。
ところが、また一軒、どうしてもヘビーローテーションとならざるを得ないお店を見つけました。

「くるめや」というお店。

新橋「くるめや」.jpg

ネットで見つけて、気になっていたのです。
お店の名前が「くるめ」です。博多でも長浜でもないあたりに、こだわりを感じます。
とはいえ、これまでも都内で久留米の名を掲げたラーメン屋は何軒かありましたが、どれも残念な結果に終わっておりました。
今度もどうかなー、と行ってみたところ……。

当たり、でした。なかなかのもんじゃないか。

で、店主らしき人に聞いてみたところ、なんとあの久留米の名店「大砲」で修業したそうな。
そりゃ、美味いわけだ。
1年くらい前にオープンし、浅草にも支店があるらしい。

スープは「大砲」とは違いますが、非コッテリ系の久留米・佐賀系統の滋味深い味。
麺は博多より少し太く、当然、替え玉はなし。中盛り、大盛りがあります。
デフォルトでゆで卵が載っています。チャーシューも、好きなタイプ。
美味い。
ここは通うしかないでしょうねぇ。

というわけで、その翌週、残業帰りに行ったら臨時休業でした。
ま、翌日、リベンジしましたけどね。

場所は、新橋から徒歩10分弱、都営三田線の内幸町から徒歩5分くらい。

これで、私の東京における5本の指は、「田中商店」「博多ラーメンセンター」「くるめや」「濃麻呂」「しばらく」という感じとなっております。

が、なんと池袋に、博多のラーメン屋が進出している……。
こ、これは、行かないと。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。