SSブログ

池袋。 [その他]

今日の残業中の会話。

私:なんか、公園で鳩が死んでいるらしいですね。原因不明で。
部長:ハト迷惑だなぁ。

……。

あなたは、こんな上司について行けますか?

で、この上司も私と同じ学校の出身でして、池袋をこよなく愛していると思われます。
というわけで、今日のお題は「池袋」。
私が上京以来、ずっと離れられないでいる街です。

コンビニに「池袋ウォーカー」なる雑誌があったので、買ってみました。
ふむ。まぁ、知っている店もちらほら。
ラーメンの1位は、なんと「○ちん」。
おいおい。あそこは全然美味しくないよぉ。私の中では、二度と行かないリストの筆頭です。
他にも紹介されている店は大したことありません。
まぁ、池袋はラーメン屋には恵まれない土地だからなぁ。
「えるびす」は結構好きだけど、紹介されてない。うーん。

ページをめくると、まずはサンシャイン。
私、ここの水族館好きなんですよ。特にラッコ。
あれは麻薬です。1時間でもずーっと見入ってしまいます。
いいなぁ。ラッコ。来世はラッコになりたい。
夕方、外に出ると暗い中にペンギンがボーッと並んで立っていたりします。あれ、結構不気味です。
すぐ上にはプラネタリウムもあって、結構楽しい。
あー、いろんなこと思い出しちゃった…。

でも、こうして雑誌で見てみると、池袋って結構お洒落なお店、あるじゃないですか。
なんか危険な街、ダサい街ってイメージがあるようですけど、ね。

しかし、私が大学時代を過ごした頃から、随分と変化しています。
自分の庭だと思っていた街が変わっていくの、ちょっと寂しいですけどね。
「池袋ウェストゲートパーク」なんて、昔は芸術劇場もなく、ただの寂れた公園だったのに。

そういえば、大学の隣に「セントポールの隣り」という喫茶店がありました。
通称、セントナ。
よく行っていたのですが、卒業式の後で顔を出したら、マスターに「お前、よく卒業できたなぁ」と
言われたのを今でも覚えています。
そんなに常連ってほどでもなかったのに、何でそんなに覚えていてくれたんでしょうね。
「老月」って定食屋もなくなっちゃったし。
あそこの「ジャンボチキンかつ定食」を食べて、食べ過ぎで丸井の前で吐きそうになったなぁ。

池袋は、いろんなことが詰まった街なのでありました。
しみじみ。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

bee

老月のフレンチトースト、何度も再現しようと試みましたが無理でした・・・。
もう一度食べたい・・・
by bee (2020-11-04 01:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桜。渋三ラーメン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。