SSブログ

近況報告(ラーメン限定)。 [ラーメン]

東京にも、いくつか好きなトンコツラーメン屋があります。
上京した頃は、ちゃんとしたトンコツなんてなかったのに、時代も変わるものです。
大学を卒業する頃、環七に「なんでんかんでん」が出来た時は、衝撃でしたもんね。やっと本物が来たか、と。
(夜中に行列に並んでいたら、知り合いに会ったりしてました)
今では、思いつくだけでも「田中商店」「呑龍」「しばらく」「ばりこて」「よかろうもん」……。

そんな中でも、特にお気に入りだったのは神宮前にあった「一真軒」でした。
ところが、この夏に北九州へ移転したとのこと。そういえば、店主は北九州出身だって言っていましたもんね。より厳しい、競争の激しいところで勝負する気になったのかなぁ。なんとも残念。

で、そんな折、上野広小路にトンコツがオープンしたと聞いていて、ずっと気になっていたので行ってみました。

博多ラーメン「よねちゃん」。

地下鉄銀座線の上野広小路から、徒歩3分くらいで到着。結構、便利です。
肝心のラーメンは、こんな感じ。

よねちゃん.jpg

うーん、美味いけど、私の一番好きな久留米系ではないなぁ。
まぁ、博多ラーメンと言ってますしね。そりゃそうだ。
ちょっと塩味がキツイかな。もう少し角がとれて、まろやかな感じの方が好きですね。

でも、とても一生懸命な感じが伝わってきますし、真面目に作られているラーメンだと思います。これからも時々行ってみて、味の変化をみてみようと思います。

ちなみに、先日帰省した折、佐賀のラーメンを3軒、食べました。

1軒は「いちばん星」。
ここは名前に「いち」が付いていますが、あの名店「一休軒」の流れをくむお店です。
(現在、佐賀で一番だと思う「いちげん」にも「いち」が付いてます。同じ系統ですからね。)
佐賀ラーメンには珍しく味噌ラーメンがあったので、頼んでみました。

いちばん星.jpg

うーん、美味いけど、やっぱり普通のラーメンの方が好きですね。塩味が強過ぎます。

で、もう一軒は「テルテルラーメン」。
タクシーの運転手さんに聞いて、連れて行ってもらったお店です。
ラーメンはこんな感じ。

テルテル.jpg

まさに、This is 佐賀ラーメン。まろやかな滋味深い味、少し太めの柔らかい麺、モモ肉チャーシュー。しみじみ、美味かったです。

また、一旦弊店した佐賀随一の名店「一休軒」が、場所も人も変えて再スタートしていましたので、ここも行ってみました。

一休軒(新).jpg

うーん、昔のあの味を思い描いて行くと、ちょっと違うかな?
でも、若い店主ががんばっていますから、きっと次回食べに行ったときには、さらに美味くなっていることでしょう。


佐賀では先日、歴史ある名店の「三九ラーメン」が火事で全焼してしまいました。復活してくれることを、切に願っています。

あー、ラーメン食いてぇ。。。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

本田商店。ぶらっくぴっぐ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。