SSブログ

パリのラーメン。 [ラーメン]

昨日、お金を引き出そうと銀行へ行ったところ、何故か「ダメ。引き出せませんよ。」との表示。
おいおい。そりゃ困りますって。
残高照会してみると、ちゃんとあります。
で、もう一度やってみますが、やっぱりダメ。
で、銀行に電話してみたところ、住所変更をしていなかったものだから、送った文書が戻ってきたもので、それで引き出せなくなっていたらしい。
厳しいのね、日本の銀行は。
すぐに手続きする旨伝えたら、すぐに引き出せるようになりました。

しかし、引っ越して1年経ったんですなぁ。

そんなことはさておき、前回予告したパリのラーメンです。

モンサンミシェルからの帰り道、オペラ大通りの1本裏の通りが、日本街になっていたので、そこにゴハンを食べに行ってみました。
ま、こんな時間ですから、ラーメン屋くらいしかやってないかな、という「期待」もしつつ、でしたが…。

で、行ってみると、なんとどこもかしこもラーメン屋には行列が!

パリのラーメン1.jpg

おいおい。そんな話は聞いてないよ。
ラーメンって、そんなに人気なんですか。

で、しばしうろついて、この店に決めました。

「大勝軒」。

パリのラーメン2.jpg

まぁ、まさかあの東池袋の名店の流れを組んでいるわけではないでしょうが、すぐに入れそうだったのと、従業員が良さそうだったので、ここにしました。

で、入ると「らっしゃーい!」という元気な声。
おぉ、日本語だよ。懐かしいなぁ。。。
って、たった2-3日海外にいるだけなんですけどね。
でも、注文するのにあれこれ言葉を考えなくていいのは、ほんと楽です。

で、メニューを見て、私は醤油ラーメンを注文。(ネギ増量)

パリのラーメン(醤油).jpg

相方は、味噌ラーメン。

パリのラーメン(味噌).jpg

で、肝心の味は……。

ま、ご想像どおりということで。
従業員はみんな日本人でしたから、まぁこれがフランス人に受ける味ということで、日本の味とはかなり変えて供しているんだと思います。
味噌もかなり薄く、味噌汁みたいな感じでしたし。
でも、フランスでラーメン食べるとは思っていなかったので、うれしかったですね。

で、食べていると、横にフランス人の若者が4人、どかどかっと座りました。
どうやら、初めてのようです、ラーメン屋。

なんとかラーメンと餃子を注文し、程なく目の前へ。
で、ラー油の瓶を持って悩んでおります。これは何だ?

しょうがないので、それはスパイシーオイルだ、好みで入れな、と教えてあげたのですが、今度はそれをこれでもかと大量に降りかけています。まぁ、俺はちゃんと教えてあげたもんね…。
でも、平気で食べてましたので、ま、良かったんでしょう。
餃子は箸で食べにくかったらしく、手づかみで食べていました。
ま、どうやって食べてもいいんですけどね、フォークくらいもらえばいいのに。
でも、フランス人とコミュニケーションできて、なんか楽しかったです。
カタコトの英語で、なんとかなるもんですね。

ラーメン屋を出ると、すぐ近くに「BOOK OFF」もありました。
いやー、日本企業、海外でがんばってますなぁ。たいしたもんだ。

帰りにガイドさんに聞いたところ、パリは物価が高く、サンドイッチでさえ1000円近くするので、ラーメンは比較的安く食事が出来るので人気があるんだそうな。

早起きして疲れていましたが、ラーメンを食べると妙に元気になったのでありました。

こうしてパリ3日目は終了。翌日はパリ市内の観光です。はい。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

Lionbass

数年前、家族3人でパリに行きましたが、昼メシ食べると5,000円、晩メシだと10,000円以上、って感じでした。
当時1ユーロ=150円くらいで計算してましたが…。
by Lionbass (2010-05-09 08:06) 

solti

>Lionbass さま
パリでは最終日以外は簡単な食事ばっかりだったので、あまり値段の高さは実感しませんでしたが、それでも日本よりは随分高い印象がありましたね。ユニクロがあれだけ人気があるのも、わかるような気がします。今度は、吉野家&すき家あたりが進出するのでしょうか…。
by solti (2010-05-09 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

モンサンミシェル。パリ4日目。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。