SSブログ

ラーメン3題。 [ラーメン]

まぁ、書く気になれば書くもので。
ここのところ、東京で九州のトンコツラーメンを3杯ほど食べましたので、ちょいと記録がてらアップさせていただきます。

まずは、前回のお台場・ラーメン国技館で食べた1杯。

博多豚骨「二男坊」。

二男坊.jpg

なんでも、地元テレビ局の「ラーメン総選挙」で1位になったらしい。
ちゃんぽん食べた後の状態でしたが、こりゃ、食べなきゃいかんでしょう。

で、感想は…。

ま、極めて普通。博多じゃないし。どうみても、筑豊というか、南の方の味ですな。
トンコツ臭さがちょっと弱く、他のダシの味がブレンドされている感じ。
福岡では二日市などにお店があるようでしたから、やはりそっち方面の味なのでしょう。
一度食べれば、ま、いいかな、と…。

#意見には個人差があります。

で、続いては、池袋の東武百貨店で福岡物産展をやっていまして、そこに出店していたイートインのお店。
「shin-shin」。

shin-shin.jpg

珍しく、英語の店名。博多の屋台の味、みたいな売り文句でした。
日曜日の午後4時、さぞかし混んでいるかと思ったら、意外とすんなり入れました。
(「梅が枝餅」は、30分待ち!)
で、感想は…。

ま、極めて普通。元ダレの醤油の風味が強く出ていて、ちょっと邪魔する感じ。
まぁ、東京の方には受け入れられやすいかもしれませんが、地元の人にとっては、もう少しトンコツの感じが前面に出た方が馴染みやすいんじゃないかなぁ。

一度食べれば、ま、いいかな、と…。

#意見には個人差があります。

続いて、3杯目。
森下文化センターの練習の際、ちょいと寄り道して食べたのは、九州でもよく見かけるチェーン店のこちらです。

筑豊ラーメン「山小屋」。

山小屋.jpg

ま、これは何度も食べたことがありますし、想像どおりの味。
やはり、元ダレの醤油の風味が少し強いかな。
今回は「昭和(むかし)ラーメン」という、創業当時の味というラーメンでしたが、普通のラーメンとの違いって、あまりわかりませんでした。どうやら、コッテリしているらしい。
そういえば、あの「大砲ラーメン」の昔ラーメンも、少しコッテリ気味ですもんね。
真似したかな?

#意見には個人差があります。

ということで、ま、記録がわりの更新ということで、なにとぞご容赦ください。

そういえば、年明けに(って随分前ですね)携帯をスマートフォンにしました。
最近の写真はそれで撮影したものです。
(ドコモのレグザフォンです)
画素数は、1000万を超えているんですねぇ。
愛用のデジカメよりも多いですが、でも、なんとなくデジカメの方が良い写真です。
画素数ではないんでしょうかね。機能って。

スマホは、まだまだ使いこなしてはいませんが、トロンボーンの音が鳴るアプリケーションなどもあって、なかなか面白いです。
スマホから更新とかすれば、もっと頻度は上がるとは思うのですが、いかんせん、そんなにマメではないもので……。すみません。

では、また思い出した頃に更新します。はい。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ツッチー

お久しぶりです。相変わらず福岡県民以上に食べてますね。
「二男坊」は女性の評価が高く、特に「大陸ラーメン亜細亜」というココナッツミルク入りが大人気なようです。ぜひ一度奥様とご試食ください。
by ツッチー (2011-06-11 11:12) 

solti

> ツッチーさま
やはり、どうしても沖食堂-大砲の系統以外は、心の底から美味いとは感じられない体になっておりまして…。困ったものです。東京では、まず食べられませんねぇ。。。
by solti (2011-06-19 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

江山楼(お台場)。ご案内。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。