SSブログ

エッフェル塔。 [その他]

連休だというのに、風邪をひきました。
4/30、夕方からなんか調子悪いな、と思っていましたが、職場からの帰り道、こりゃいかん、という感じになってきまして、帰宅して熱を測ったら38度を超えていました。
私、平熱が35度台なので、発熱には弱いのよ。。。

そんなことはさておき、パリの続き。

アンヴァリッドから、てくてく歩いて向かったのはこちら。

「エッフェル塔」。

エッフェル塔1.jpg

写真などではセーヌ川側から撮影したものが多いですが、今回は反対側、士官学校の横を通って、シャン・ド・マルス公園を突っ切って向かいました。
夕方、薄暮の頃でしたが、けっこうな観光客がいました。
で、昇ろうとエレベーターに並ぶのですが、これが長蛇の列。1時間以上、並びましたね。
ピカピカ光るエッフェル塔のミニチュア売りの攻撃をよけつつ、待っている間に下から上部を見上げて、1枚。

エッフェル塔2.jpg

なんか、あんまり見たくはない、色気も何もない風景ですな。

で、やっとエレベーターに乗り込み、展望台へ。
これが寒いのなんの。当たり前ですが、吹きっさらし、真冬のパリの夜風はしんどかった。

でも、おかげで空気が澄んでいて夜景はキレイでした。

エッフェル塔3.jpg

おー、パリに来たんだなぁ、としみじみ思える景色。
セーヌ川の周囲に、キレイな夜景が広がっています。
でも、長居は出来ません、風邪ひきたくないので、ほどほどで退散。

降りて、セーヌ川渡って、対岸のシャイヨー宮のクリスマスマーケットを抜けてトロカデロ広場へ出て晩ごはんを食べました。
街角のカフェみたいなところで簡単に済ませたのですが、ここ、割と広い店内、客も少なくてがらーんとしていたのですが、隅っこの2人がけの席に案内されたのです。
おいおい、4人がけの広いところにしてくれよ、空いてるじゃん、と言ってみたのですが、どうしてもそこに座れという指示。
うーん、日本人だと思ってナメてるのかな、と思いましたが、次のフランス人の客も、わざわざ私たちの隣に案内していました。
欧州旅行を通じて感じましたが、席は詰めて、きっちり座らせますね。
そのうえテーブルも椅子も小さいし、体がデカい欧州人にとっては、しんどいと思うけどなぁ。
空いているからゆったりと、という発想はないようですね。
時間を守らないとか、他の部分は不都合なほどルーズなのに、こういう妙なところは几帳面でしたねぇ、フランス人。

私は肉を焼いたのとフライドポテト、相方はスパゲティ・ミートソースという、およそパリらしくない夕食をそそくさと終え、地下鉄で宿に帰ったのでありました。

翌日は早起きして、一番楽しみにしていた、あの場所へ向かいます…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。