SSブログ

アンヴァリッド。 [その他]

えー、何事もなかったかのように、突然書き始めてみます。はい。

で、欧州旅行の続き。

ルーブルの次に向かったのは、アンヴァリッドという地区にある「廃兵院」という建物です。
こんなの。

廃兵院.jpg

なんか不思議な名前ですが、戦争で傷ついた兵士のための病院などの施設があったらしいです。
で、知り合いから強く薦められたので行ってみたのですが、お目当てはこれ。
ナポレオンの棺。

ナポレオンの棺.jpg

なんでも6重の棺になっているらしいですが、この中にナポレオンが眠っているらしい。
にわかには信じられませんが、ガイドブックにもそう書いてあるし、そのようですな。

その天井は、こんな感じ。

廃兵院の天井.jpg

欧州の建物は、どこも天井がきれいで油断できません。
見逃せないですもんね。
隣には兵器の博物館みたいなものがありましたが、全く興味がないのでパス。

で、なんか偉い人が来たらしく、建物の前にいたら「あっち行け」と指示されたので、大人な私はケンカもせずに素直に言うことを聞き、次の目的地へ。

目的地。.jpg

地図を見ると歩いて行ける距離のようなので、ちょっと曇ってきた天気を気にしつつ、てくてくと歩き始めたのでありました。
この時点で16時くらいだったかな?
かなり寒くなりつつありましたが、意外と人通りの少ない街をてくてく歩いていると、あぁパリに来たんだなぁ、としみじみ思いました。
やっぱり、日本の都会の街並みとも全然違いますね、雰囲気は。
雑誌で見たことがありましたが、自転車専用のレーンなどもあって、割と歩きやすい道でした。

さぁ、そろそろ記憶力との勝負になってきた欧州旅行編。
最近、記憶力の低下が著しく、仕事上もいろいろと支障が出始めている私に、どこまで書くことができるものでしょうか…?
ま、気長にお待ちください。

いえね、書きたいことは旅行だけじゃなくいろいろあるのよ。
ちょっと忙しくてねぇ。
オーケストラも、「春の祭典」のバストランペットが全然吹けなくて、周囲に迷惑かけていて、もう落ち込んでいますし。
仕事でも、いろいろあるし。

ま、ボチボチと楽しいことだけ書いていきますので、時々のぞいてみてください。
ゴールデンウィークには、少しこまめに更新しますので。

では。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

演奏会、終了。エッフェル塔。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。