SSブログ

アフタースクール。 [映画]

あぁ、日曜日の深夜でございます。休みが終わってしまうなぁ。
何やっていたのかわからないうちに、また月曜日が来てしまいます。
あ、そうだ、明日は副都心線の開通でダイヤが変更になっているから、注意しないと。

で、そんな週末、土曜日に映画を観ました。久しぶりですねぇ。「陰日向に咲く」以来か。
今回は、また邦画です。これ、観たかったんですよ。

「アフタースクール」。

アフタースクール.jpg

スタッフ&キャスト
監督&脚本:内田けんじ
製作:酒匂暢彦ほか
撮影:柴崎幸三
音楽:羽岡佳
主題歌:monobright
出演:大泉洋、佐々木蔵之介、堺雅人、常盤貴子、田畑智子、北見敏之、山本圭、
伊武雅刀ほか

いやー、面白かった。これは是非、観ていただきたい。日本映画、がんばってます。
ハリウッドがなんぼのもんじゃ。この爽快感は、日本映画ならではのものです。うん。

とにかく、伏線だらけのストーリー展開なので、あまり書くとマズイです。
なので、観に行った方は、何気ないセリフも気を抜かずに聞いておいてください。
いえ、覚えておくとかそんな面倒なことではないんです。何気ない世間話のようなセリフ
を、流さないでちゃんと聞いておけばいいんです。すると、後で「おー、そういうことかぁ」と
驚くことになるでしょう。ほんと、何気ない会話とか、そんなことです。

種明かしにならない程度に、ちょっとだけ。
大泉洋は中学校の教師です。で、近所に住む同級生の堺雅人は、商社勤務のエリート
サラリーマン。常盤貴子は、その身重の奥さん。で、ある日、堺雅人が仕事に行ったまま
行方不明になります。
すると、なにやら筋の悪いところから借金をしている「大人のおもちゃ屋」の佐々木蔵之助
が、中学校の時の同級生のふりをして近づいてきます。どうやら、筋の悪いところから、
堺雅人を探すよう頼まれたらしい。堺雅人は、どうも会社のヤバイ仕事にからんでいるよう
な気配が…。

とにかく、話の流れていくテンポが良い。
全くダレるところがありません。
そして、あれよあれよという間に、誰が誰をだまそうとしていたのかわからなくなります。
どいつが悪者?どいつが逃げなきゃいけないの?

最後、スッキリします。あぁ、そういうことだったのね。
これは、是非、ご覧ください。
役者はみんな、巧いですよぉ。

そうそう。
この話を友人としていて、大泉・堺・佐々木の3人を「若手」と私が言ったところ、それは
若手ではないだろうと、ツッこまれました。
いや、私ははっきりと言います。私より若いヤツは、みんな若手じゃぁ。
だから、この3人も若手。決定。これから先も、ずーっとこの基準は適用されるでしょう。

さて、時刻表を確認してから寝ますかね。

追伸
ETCの調子が悪い。カードが入っているのに、突然「カードを入れてください」というアナウンス
が出ます。
何度か入れ直すと復活するのですが、これは高速を走行中にはかなりビビります。
で、ついに先日、料金所でゲートが反応しませんでした。用心していたのでバーに突っ込んだ
りはしませんでしたが、係員を呼ぶはめに…。修理しないとなぁ。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

関口@無免許

パッキンの様に薄いカードを差し込んでやると  
応急処置的に機能したりします。  
某Y先生のフィアットで見ました。

丁度良い、磁気の少ないカード探すのが  
難しいのですが・・・
by 関口@無免許 (2008-06-16 12:25) 

shinkagetsu

昨日はお疲れ様でした。

店子が 色々とご迷惑を。

みんなが演奏する姿、初めて見ましたが 素敵でしたね。

また 機会があれば 聞きたいね。


by shinkagetsu (2008-06-16 14:45) 

solti

> 関口@無免許 さま
練習を休んでしまい、申し訳ありませんでした。
ところで、ETCのトラブルって、結構あるんでしょうかねぇ。料金所のスリルは、なかなかのものです。はい。
by solti (2008-06-16 22:32) 

solti

> shinkagetsu さま
いえいえ、なかなか楽しかったですね。そういえば、演奏って聴いたことがなかったのですか。そのうち、新華月主催の演奏会でもやりますか。
by solti (2008-06-16 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雑ネタ。雑ネタ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。