SSブログ

チーム・バチスタの栄光。 [映画]

オーケストラの本番も終わり、久しぶりに何の予定もない暇な休日、映画を観てきました。
徒歩3分のところにユナイテッドシネマ豊島園があるので、本当に便利です。
土曜日の23時10分から、フジテレビのドラマ「ロスタイムライフ」を観て、それから24時スタートの
回に間に合います。
深夜割引で安いし。

で、行ってきたのはこの映画。
「チーム・バチスタの栄光」。

goo映画によると、紹介文はこんな感じ。
『成功率60%といわれる心臓手術「バチスタ手術」を26例連続成功させていた、東城大学付属
病院の専門集団「チーム・バチスタ」。しかしその手術が3例連続で失敗するという事態が起きた。
原因は果たして事故なのか? それとも故意の“殺人”なのか?? 心療内科医の田口は院長の
命で手術失敗の内部調査を行うことに。聞き取り調査の結果彼女は単なる事故として調査を終了
しようとするが、そこに厚生労働省の白鳥が現れ……。』

本物の医者が書いた原作のようですね。
それは読んではいませんでしたが、結構話題になったミステリーです。
で、映画の方も、なかなか面白かったです。
まぁ、むちゃくちゃ凝った作りではありませんが、個性的な役者をそろえ、なかなか見ごたえが
ありました。
久しぶりに見た吉川晃司も、外科医役がなかなか格好良かったです。
あ、阿部寛もさすが、という演技。

で、おわかりでしょうが、何故、私がこの映画を観に行ったか?
はい、それは竹内結子が主演していたからですね。
これがいいのよ。マジで。
彼女は、今放送中のドラマ「薔薇のない花屋」のような影のある役よりも、この映画のような
ちょっと天然ボケ系の役が合っているように思います。
いやー、良い。かわいいし。
でも、きちんと表情で演技を出来る女優ですね、それはそれは見事です。
少々、冷静な判断が出来ていないかもしれませんが、この映画は彼女の出来次第、という
映画だったのではないでしょうか。その面では、大成功です。うん。
「竹内結子の、どこが良いのかわからん」という遅れた方、是非、観てください。
絶対にハマります。

で、その帰り道。
夜中の2時過ぎの練馬の住宅街、ふと見ると前方に猫の姿が。
なんかデカイなぁ。この辺は食糧事情が良いのか?野良はもう少しワイルドでなきゃ…。
って、おい。違うぞ。こりゃ、タヌキです。狸。
1メートルくらいまで近づいてみましたが、逃げる様子もありません。
慌てて携帯で写真を撮ってみましたが、さすがに暗くてダメでした。
ま、あの感じではこの辺に住み着いているのでしょうし、また会えるでしょう。
いろいろと問題もあるのでしょうが、間近で見たタヌキは、結構かわいい顔をしていました。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 5

mit Sahne

ワタシも行ってきました>http://mixi.jp/view_diary.pl?id=711473164&owner_id=7104458

竹内結子はいいですよね~。で、「このミステリーがすごい!」の第4回大賞を受賞した原作を読みましたよ。そしたらもう、これが面白くて一気読み!オススメです、ぜひ。

確かに、元々は映画とは全く異なる人物設定です。何しろ、主人公は女医ではなく、ぱっとしない男性医師なんですから。映画は“華”が必要なのでしょうね。

このベストセラーを先にに読んだ方々には「映画はどうも??」という向きが多いようですけど、何の何の、映画は映画の面白さが満載でした。
by mit Sahne (2008-02-17 07:21) 

solti

> mit Sahne さま
そうですか、原作も良いですか。今上映している映画では「陰日向に咲く」も気になっていますが、これも原作を読んでいないのです。読んでから観るか、観てから読むか。悩ましい。
by solti (2008-02-19 01:11) 

Yakoha

こんにちは。
「チーム・バチスタの栄光」「映画」で検索してお邪魔しました。
私もこれ、面白かったです。純粋な娯楽作品として
楽しめました。(笑;)
by Yakoha (2008-03-07 00:15) 

Lionbass

今さらですが、原作を最近読みました。
映画も見たくなりました。
「厚生労働省の白鳥」は原作では小太りという設定ですし、いろいろと変えてあるんですね。
by Lionbass (2008-03-28 10:51) 

solti

> Lionbass さま
おー。読んだのですか。私は、まだです(笑)。
映画は、竹内結子あってこそ、の映画です。彼女は、ああいう役が一番合っていますね。


by solti (2008-03-30 01:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ボクシング。クイズ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。