SSブログ

どんだけ~。 [その他]

先日、「どんだけ~って言葉をよく聞くけど、どういう意味?」と聞かれ、ふむ、と返事に困り
ました。
たしかに、はいはいこうですよ、と説明できない。

うーむ。

Wikipediaには、こうありました。

(引用ここから)
主に、何かに対して突っ込みを入れる際に使われる。
「どんだけ〜」は、強調表現である「どれだけ」がくだけた表現になったもので、それを元に
なされる「どれだけ○○なんだよ」という突っ込みが簡略化されたものである。
例えば、待ち合わせにある人が大幅に遅れてくるとする。そうすると、その人は周りの人から
「どんだけ〜」と批判を受ける対象になる。周りの人の気持ちとしては、「どれだけ時間に対して
ルーズなんだよ」や「どれだけ人の迷惑を考えていないんだよ」、「どれだけ無責任なんだよ」と
いった意味。このような場合に、「どれだけ」という強調表現から感情を一言で言い換えるのが
「どんだけ〜」である。
(引用ここまで)

ふむ。そうでしたか。まぁ、使うことはないでしょうが、なんとなくわかりました。

しかし、言葉って変化しますね。
ずっと気になっているのが、「全然」という言葉の使い方。
私は、この全然という言葉は後ろに否定形の言葉がくっつくものだと思っていました。
「全然ダメ」「全然美味しくない」などなど。
ところが最近では、「全然オッケー」「全然美味しい」と使っています。
かの国語辞典の神様・金田一先生も「言葉は生き物。変化するものです」とおっしゃっていま
したが、その過程に接すると、なんか釈然としないものです。

「すごく」もそうです。これは副詞であって、「すごく速い」「すごく美味しい」と使うはずです。
ところが最近では「すごい速い」「すごい美味しい」と使っています。
なんか変な感じだなぁ。

そういえば、「佐賀のがばいばあちゃん」の「がばい」も似たような使い方をしています。
「がばい」は副詞で、「がばい寒か(すごく寒い)」と使います。
なので、「がばいばあちゃん」は「すごくばあちゃん」になってしまいます。
でも、「すごい」の変化に倣えば、極めて現代的な使用法なのかもしれません。

と、なんか夜中に固い話を書いちゃったので、オマケにこの前スーパーで見かけた佐賀の
スワンサイダーの画像をば。

佐賀にいた頃には、飲んだことなかったですねぇ。
買って飲んでみましたが、すごい普通のサイダーでした。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

shinkagetsu

今度かて買って来てね。

ちょっと重いか??
by shinkagetsu (2007-12-05 01:08) 

solti

> shinkagetsu さま
いや、たまたま売っていたもののようで、もう入手できないみたいです。すみません…。
by solti (2007-12-08 01:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

HERO。愚直。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。