SSブログ

愚直。 [ラーメン]

秋も深まって参りました。
フィラデルフィア美術館展を観に行った上野公園も、こんな感じでした。

で、はい、あっさりと風邪ひきました。
のどが痛いなぁ、と思っていたところに、テレビを観ながらうたた寝、起きたら3時。
もう、一発で悲しい独身男の風邪っぴきの完成。

で、寝込む直前に行ったのはこちら。
川越街道を池袋から川越方向へ向かって、環七のちょっと手前、板橋区大谷口北町にある
トンコツラーメン「愚直」。

いやー、ラーメン本で事前に情報は仕入れていましたが、とにかく濃厚。
一瞬、天下一品か?と思うほどです。
トロっとした口当たりのスープは、脂っぽくはないですが、コッテリ、ズッシリ。
うーむ。長浜系でも久留米系でもありません。独特のスープです。
豚頭骨を使っているらしいです。なるほど。こういうスープになるのですか…。

麺はちょっと太めで硬め。桂花ほどではないですが、あんな方向性ですね。
濃厚なスープですから、麺もあまり細いものよりは、こういうものの方が合うかもしれません。
そして、なんといっても美味かったのは、チャーシュー。
なかなか麺をゆでないな、スープもドンブリに注がないな、と思いながら作っているところを
眺めていましたが、チャーシューを炙っていたのですね。
それが出来あがって、初めてラーメン本体の作成にとりかかっていました。
これが香ばしくて美味しいのよ。私が最も好きな「いちげん」のような感じではないですが、
これはこれで、なかなかのもんです。驚きました。

全体としては、ちょっと濃厚過ぎて私のストライクゾーンど真ん中のラーメンではないですが、
これは好きな人はたまらないラーメンでしょうね。
若い店主は、「弁慶」で修行をした方のようです。
ただ、お一人でお店をやっているので、「一日50杯」との貼り紙がありました。
一応、23時までの営業時間のようですが、私が行ったのは22時30分頃で、その後2人で
終了してました。
ちょっと、余裕を持って行った方がいいでしょう。

それにしても、かなり後まで口の中がズッシリと重かったです…。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

どんだけ~。雑ネタ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。