SSブログ

4分間のピアニスト。 [映画]

久しぶりに、休日の有楽町・銀座界隈に行って参りました。
いやー、変わりましたねぇ。イトシアでしたっけ?駅前に、いつの間にあんなもんが出来たの
でしょう。
あそこにはたしか有楽町シネマがあって、『ベルリン天使の詩』をそこで観た記憶があります。
一体、どこへ行っちゃったんだろう。
銀座の映画館は、大学の頃、小津安二郎の映画などを観に行っていましたからねぇ。
「並木座」とかね。みんな、なくなっちゃったなぁ。

で、観に行ってきたのは、『ベルリン天使の詩』と同じドイツ映画。
昨日、封切られたばっかりのようですね。

『4分間のピアニスト』。

ピアノに関して天才的な才能を持つのに、複雑な家庭環境から事件を起こし刑務所に
入っている少女と、その才能をなんとか開花させようとする老女性ピアノ教師の物語。
とにかく、この少女がブチキレまくり。ちょっとしたことで、もう大爆発。
それに対する老女性ピアノ教師は「私は、あなたの才能にしか興味はない」と言い放ち、
更生させることなんて全く眼中にないかのような態度をとります。
しかし、レッスンを重ねるうちに、次第に心が通い合い…なんて言うと、ありきたりの
ストーリーのようですが、そこはドイツ映画。一筋縄ではいきません。
最後は、コンクールに臨む場面なのですが、この終わり方はアメリカじゃこうはならない
だろうなぁ、としみじみ思わせます。
ナチスなどの話も織り交ぜてありますし。
ただ、ちょっと不必要に感情の爆発を描いているようにも思えます。
ちょっとうっとおしくなる場面がありました。そうじゃなく、もっと心の底を描く方法がある
んじゃないの?とね。
感情のぶつけ合いではなく、小さな心の交流の積み重ねなんかで描くとか。

でも、さすがはドイツのアカデミー賞をとった作品です。かなり高水準、良い映画でした。
是非。

で、シネスイッチ銀座で観たのですが、ひょいと横を見ると隣のスクリーンでは、な、なんと
私が一番好きなジュゼッペ=トルナトーレ監督の新作がぁぁぁ!
いかん、出来たとは聞いていましたが、もう上映していたとはチェックしてませんでした。
なんと、恥ずかしいミス。音楽も、もちろんエンニオ=モリコーネ。うわぁ。聴きてぇ。
来週来るぞ、と思ったら、なんと今週の金曜日までの上映。おいおい。どうすんのよ。
『題名のない子守唄』、どこかで引き続き上映してくれますよねぇ。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

たかちよ

並木座は私もよく行きました。黒澤とか小津はほとんどここで観ましたね。
ヘンなところに太い柱があって。不思議なのはその柱の後ろにも座席があったこと。スクリーンが見えないのに(笑)。
by たかちよ (2007-11-13 20:18) 

solti

> たかちよ さま
ああいう、風情のある?映画館もなくなりましたねぇ。昔の池袋・文芸座もすごかった。あ、六本木のシネヴィヴァンも懐かしいなぁ。
by solti (2007-11-14 00:05) 

Ω

先日はお疲れ様でした、またよろしくお願いします。
「4分間のピアニスト」、先日タイトルにつられて観ようかと思ったのですが時間が無く断念しましたがブログ拝見するとその判断間違いだったみたいですね。今度時間作って鑑賞してみます。
by Ω (2007-11-15 20:57) 

solti

> Ω さま
これはこれは、ありがとうございます。また、是非誘ってください。あ、映画は、まぁ、DVDでもいいんじゃないかと…。
by solti (2007-11-17 01:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

気になる方々。題名のない子守唄。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。