SSブログ

ばりこて。 [ラーメン]

ふと気がつくと、私、先週はラーメン屋に行かなかったのですね。珍しい。
とはいえ、連休中にだいぶルール(週に1杯まで)を逸脱してしまいましたから、
差し引きして考えても負け越していますけど、ね。

で、今日は割と早く帰ることが出来たので、こりゃ1杯行っときますか、ということで、
はい、ラーメン食べました。
本当は気になるお店が出店しているので、お台場の「ラーメン国技館」へ行きたかったの
ですが、風邪気味ですので、そこはガマン。
一旦自宅へ帰り、スーツも着替えずにそのまま車に乗って向かったのはこちら。
東高円寺、大久保通り沿いにある「ばりこて」。

以前はよく行ったのですが、最近はご無沙汰でした。
味は相変わらずのハイレベル、美味い。
スープは割と濃い味。佐賀や久留米系ではなく、博多・長浜系でもないなぁ。
もう少し南、熊本に近いかもしれません。
阿佐ヶ谷の「萬福本舗」に似ています。あそこの店主は浮羽郡出身だったなぁ。
ここの店主は、博多で通っていた、今はなくなってしまったお店の味が忘れられなくて、
それを復活させようとがんばっているらしいです。いいですねぇ。そういう話。
たしかに美味い。
トロっとしたスープに、「生でも食べられる」という細い麺が合います。
替え玉、しちゃいました。最近はガマンしていたのに。

で、カウンターだけの店内には、他に二人のお客さん。
いずれも、九州の方。
博多のラーメン屋の話をしていたので、思わず参加。
この前行った「しばらく」本店、ここでも評判良かったですね。

懐かしい言葉もまた美味しいラーメン屋なのでありました。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

いちづか

ばりこて、昔、町田から枝分かれする成瀬街道沿いにあったお店と
同じ名前ですね。町田の地では定着が難しいかな、また、味が安定
していないなと思っていたのですが、そのお店が移転したのかな。
いまはSoltiがほめるぐらいですから安定した旨さになっているのですね。
めでたし、めでたし。
by いちづか (2007-05-28 22:33) 

いちづか

うぁぁ、「Soltiさん」です。「さん」を付け忘れましたぁ。
by いちづか (2007-05-28 22:45) 

solti

> いちづか さま
いえいえ、どうぞsoltiで結構ですよ。
「ばりこて」は、かなりのレベルだとは思いますが、私のストライクど真ん中ではありません。なかなか、難しいものですね。
by solti (2007-05-30 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

宇宙ネタ。東京タワー(その2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。