SSブログ

宇宙ネタ。 [その他]

風邪ひきました。流行っているようですな。のどが痛い…。
というのが理由でもないのですが、はい、更新が滞っておりましたね。
失礼いたしました。

で、久しぶりついでに、久しぶりのネタをば。
宇宙モノです。こういうの、好きなんですよ。

先日、新聞でこんな記事を見つけました。

(引用ここから)
「最も地球に似た惑星」欧州の天文台発見 表面に岩や海

欧州南天天文台(ESO)は24日、これまでに見つかった太陽系外惑星の中で「最も地球
に似た惑星」を見つけた、と発表した。平均温度は0~40度で、生命の誕生に不可欠な
液体の水が存在できる。表面は地球のように岩や海で覆われているとみられるという。

「最も地球に似た惑星」(左)の想像図。赤色矮星(右)の周りを回っている
=欧州南天天文台提供、AP

この惑星は、てんびん座の方角の、地球から20.5光年離れた場所にある。直径は地球の1.5
倍、重さは5倍ほどで、これまでに見つかった太陽系外惑星で最も小さい。太陽より小さな恒星
(赤色矮星(わいせい))を、13日間の周期で回っている。
惑星と赤色矮星との距離は、地球と太陽との距離の14分の1しかないが、赤色矮星の
温度が太陽よりずっと低いため、水が液体で存在できる適温が保たれている。

観測チームは「将来の太陽系外の生命探査で、最も重要な探査対象になる」と強調して
いる
【2007年04月25日:朝日新聞】
(引用ここまで)

うーむ。なんか、ワクワクしますな。
アメリカかどこか、探査機飛ばさないですかねぇ。
20光年くらいだということは、光速で行ったとしても、往復で40年。
ま、私が生きている間には、その姿は見ることは出来ませんけど、ね。
しかし、赤色矮星の惑星ってことは、なんか明るくのびのびとした雰囲気の星でもなさそうです。
でも、見てみたいなぁ…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

蟲師。ばりこて。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。