SSブログ

美登里 [ラーメン]

早、2月に突入。
なんだか、慌ただしく日々が過ぎております。

で、早いもので来週は私の所属するオーケストラの演奏会です。
で、今日は午後1時から夜まで練習でした。
といっても、トロンボーンの出番は夕方で終了。

おや。時間がありますな。

で、気になってしょうがなかった、こちらのお店へ。

佐賀ラーメン「美登里」。

以前、四谷に「喰道楽」というチェーン店がしばらく出店していましたが、やっと、佐賀ラーメンの登場です。とはいえ、どこまで本物なのか、半信半疑で行ってみました。
場所は、浅草の下町の、割と静かな通り沿い。

折しも今日の昼、TBSテレビの「王様のブランチ」で取り上げられたこともあり、行列が出来ていました。おいおい、そんなに評判なのかい……。

店内はL時のカウンターのみ、席数は10人ちょっと。
若い店主とその親父さんらしき人、そして若い女性の店員の3人。
こんなに混んだのは珍しいのか、結構バタバタしてます。
チャーシュー麺とチャーシュー丼を間違えたり、注文も錯綜気味。
でも、ほどなくラーメンが登場。結構早く出てきました。

美登里.jpg

まずはスープをひと口。

うぅぅ、佐賀の味。
ほんのり甘く、あっさりさっぱりしたトンコツ。美味い。
東京の方や博多ラーメンに馴染んだ方には少々パンチが弱いかもしれませんが、よく味わうと深いコクがあります。これは、佐賀ラーメンです。間違いなく。

チャーシューも佐賀っぽいロースですし、佐賀では定番の「いなりずし」もありました。
何故か、佐賀のラーメンには「いなりずし」がセットなんですよねぇ。

誰もが好きな味ではないでしょうし、「名店!」とお勧めもしませんが、なんとも懐かしく、美味しいラーメン屋がオープンしてくれたものです。感謝。
ブームで終わらずに、根づいて欲しいなぁ。時々、行きたいと思います。

追伸
で、来週の演奏会のご案内。
ご興味のある方、連絡ください。チケット、ご用意いたします。
(私の出番は、シューマンとドヴォルザーク)

ザ・シンフォニカ 第49回定期演奏会
2011年2月13日(日) 14時開演予定
会場:すみだトリフォニーホール
指揮:大山平一郎
【プログラム】
シューマン/劇音楽「マンフレッド」序曲
ベートーヴェン/交響曲第2番 ニ長調
ドヴォルザーク/交響曲第7番 ニ短調
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

ichiro

おお、ものすごく久しぶりのラーメン情報。佐賀ラーメンっていうのもあるんですねえ。
by ichiro (2011-02-06 00:38) 

solti

世の中的には、かなりマイナーですが、久留米の系統で美味いです。
by solti (2011-02-06 02:07) 

Lionbass

「長崎ラーメン」というのもあって、東京でも多摩センターなどにあるのは知ってるんですが、実は行ったことありません。
(・・・と思って今調べたら以前よりお店が増えているみたいです。)
当然豚骨ですが、博多ラーメンなどに比べ結構においがキツくて、独特の味です。
by Lionbass (2011-02-06 11:01) 

solti

長崎でラーメン食べたことはないですねぇ。いつも、ちゃんぽんですし。まずは現地で食べてみます。はい。
by solti (2011-02-06 11:49) 

あま

お!行きましたね♪
美味いっすよねぇ、ここ。

今度師匠と3人で行って、お二人の佐賀弁トークを聞きながら食べたいなぁなんて思いました。

ていうか、食べたんだったらうちの記事に書いてよ。
soltiさんに振ってたんだから。爆
by あま (2011-02-13 22:51) 

solti

>あまさま
すみません、レス遅くて。最近はほんと、無精でいけません。是非、近々一緒に行きましょう!
by solti (2011-02-20 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヤマト。シチリア!シチリア! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。