SSブログ

演奏会、終了。 [音楽]

いやー、夏ですなぁ。梅雨明け宣言が出たかどうかは知りませんが、雲の形はもう夏
ですね。
夏生まれなのに、暑いのは苦手です。溶けます。マジで。

と、そんな暑い日曜日、出演したオーケストラの本番が終了いたしました。

ザ・シンフォニカ/第44回定期演奏会。

曲目は、モーツァルトの「魔笛」序曲、ブラームスのヴァイオリンコンチェルト、
リヒャルト・シュトラウスのツァラトゥストラはかく語りき。

会場は久しぶりの東京オペラシティ コンサートホール「タケミツメモリアル」。
ステリハのときに、客席側から撮ってみました。

オペラシティ.jpg

天井が高い、というか、ピラミッドみたいに上方へ空間が伸びています。
客席に人がいないと、もう何秒響きが残るかわからないくらい残響が残るの
ですが、お客さんが入るとちょうど良くなります。不思議というか、そこは少々
やりにくいですね。

で肝心の本番の出来は…。

うーん、いろいろとありましたが、まぁなんとか合格点ではないでしょうか。
(甘いかな?)
指揮の手塚幸紀先生は、うちのオケには合っていると思います。
というか、今の状態では、きっちり仕上げていってくれるタイプの指揮者が
必要だと思いました。
手塚先生は、棒できちんと表現してくれますし、オケを訓練してくれますし。
勢いで突っ走るタイプとか、棒に寄りかかることを求めるようなタイプだと、
オケが自分で考えなくなっちゃいそうで…。

ま、それはさておき。

個人的なことを書きますと、モーツァルトは無難に終了。
塩○のアルトも良い感じで響いていました。

で、問題のリヒャルト。
プロオケのオーディションなどにも登場するらしい難しいパッセージがあり
ます。
ここ、結構さらって臨んだのですが…。

Hi-Dが出てくる箇所が2箇所あり、ここがこだわる部分。
結果は、1勝1敗。最初の方をはずしちゃいました。
平常心で突入したと思ったのですが、聴きに来てくれていたさと○に聞くと、なんか守り
に入っていた感じだったというので、ちょっとおとなしくやり過ぎたのかもしれません。
もっと強く、フォルテシモで吹いていれば、はずしてももう少し納得感があったかもね。

でも、まぁ金管奏者たるもの、こういうことは仕方のないことです。
気を取り直して少し攻め気味に吹いて、さて、後半のもうひとつのHi-Dの箇所。
こっちはうまくいきました。
個人的には、練習を通じて考えても、本番は結構良い出来だったのではないでしょうか。
音をはずしても、落ち込まずにちゃんと演奏を立て直せたのでよかったです。

さぁ、これからしばしオケはオフになります。
楽器のメンテナンスでもやってみますかね。
少しスライドも調整に出したいし。

そうそう。

今日は何故か?お客さんがたくさん来てくれまして、開演後に来場された方は、チケット
を持っていてもお入りいただけず、何人かは、お引き取り願ったようです。
受付の担当はかなり大変だったようです。ご苦労さまでした。

しかし、せっかく暑い中来てくれた方に、悪いことしましたね。

あ、ホールの座席は1521席、入場者数は1517人。おぉ、すごい。
ステージから見ても、客席は、ほぼびっしり満席でしたからね。
このお客さんたちが、次回も来てくれるかどうか…。

次回は、ブラームスの大学祝典序曲、エルガーのエニグマ変奏曲、そしてこれは出番がない
ですが、メンデルスゾーンのスコットランド。
なかなか、センス良い選曲でしょ?

2/22、すみだトリフォニー。よろしくお願いします。

では。
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 10

みゃあ

お疲れ様でした!
金管大活躍のところは、実は弦も大変なので、しっかり聞く余裕がないのですが(笑)、最後の和音は特に感動しました。
手塚先生のファンの一員(別オケで振っていただいております)としては、シンフォニカの皆様がどう反応されるか、複雑な心境だったのですが、soltiさんのコメントを見て、うれしくなりました。

次回は金管の方には「渋い」プログラムとなりますが、またよろしくお願いいたします。
by みゃあ (2008-07-14 08:38) 

Lionbass

お疲れさまでした。
聴けずに残念です。
オペラシティー満員はやはりすごいことですね。
by Lionbass (2008-07-14 09:49) 

関口@無免許

盛況でしたね。手ぶらですいません。 

手塚先生は何気ない手の動きの中にも 
情報量が満載でした。  

バッハも聴けて楽しかったです。 
ありがとうございました。
by 関口@無免許 (2008-07-14 09:58) 

shinkagetsu

お疲れ様でしたね。

良い趣味ですね、いい仲間に囲まれて。

次回も頑張ってくださいね。
by shinkagetsu (2008-07-14 11:28) 

TOSHI_TP

おつかれさまでした。
結局送ってもらって申し訳ない。いゃほんとに。
ブラスアンサンブルやろうね。
by TOSHI_TP (2008-07-14 12:35) 

solti

皆さま、コメントありがとうございます。

> みゃあ さま
赤いTシャツに軍手姿で舞台設営に汗を流していた姿は、感動モノでした。こういう方がいてこそ、演奏会が開けるというもの。感謝です。

> Lionbass さま
そうなんですよ、満席でした。一体、前回までの何が違ったからこうなったのか、よくわからないんですけどね。ソリストなのか、曲なのか…。

> 関口@無免許 さま
ご来場、ありがとうございます。ソリストのアンコールが一番評判良かったりして…(汗)

> shinkagetsu さま
日曜日の夜だったので、新華月に行けず、みんな路頭に迷っておりましたよ。残念でした。

> TOSHI_TP さま
いえいえ、所沢はご近所ですから。西葛西方面を面倒みなかったのが、ちょっと心残りですが。



by solti (2008-07-15 00:03) 

たかちよ

お疲れさんでした。北千住まで連れてってもらって結果的に大助かりでした。
今度、別口で行きましょう。このオフはブラスアンサンブルかな?
by たかちよ (2008-07-15 12:48) 

元103

西じゃないよ南だよ。
ワシはリタイアしたけんじょ。。。
by 元103 (2008-07-15 14:26) 

solti

> たかちよ さま
しかし、よくわからない展開でしたね。オフには、葛西の方々の主催によるバーベキューもやらないと。
by solti (2008-07-17 00:05) 

solti

> 元103 さま
南でしたか。失礼しました。そういえば、現103のおじさんは、どうしているのだろうか…。
by solti (2008-07-17 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

中島公園。クライマーズ・ハイ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。