SSブログ

じゃんがら。 [ラーメン]

先週、久しぶりに大学の頃の友人と会いました。
こいつとはオケの同期で、同じアパートの向かい側の部屋に住んでいたので、ほとんど同居
しているかのような生活でした。
練習の帰りには、必ず誰かが泊まりに来ていましたし、部屋には歯ブラシが何本も並んでいま
したねぇ。
何をするでもなく集まって、うだうだと明け方まで話をしていました。懐かしいなぁ。
あんなに余っていた時間は、一体どこへ行ってしまったのでしょう…。

で、そんな同期と、これまたオケの後輩(♀)と一緒に赤坂の「うまや」で飲み、その後〆に、
やはりラーメンに行ってしまいました。
ラーメン別腹。
でも、女性にはかわいそうだったかも…。(つき合わせて申し訳なかったですね>F嬢)

赤坂って、あまり美味いラーメン屋がないんですよねぇ。
ちゃんぽんなら金葉庭があるのですが、これといって歩いて行ける範囲には、行ってみようと
思いつくお店がありません。
で、ふと正面を見ると「じゃんがら」の看板が。
おや。久しぶりに行ってみますかね。

1年ぶりくらいに食べたのは、濃い味の「ぼんしゃん」。
こんな感じ。

ふむ。ここは良い意味でも悪い意味でも、味は一定しています。
おぉーっ!ということもないですし、今日はひどいな、ということもありません。
久しぶりに食べたら、思ったより美味しかったです。(なんて、偉そうですね…すみません)
トンコツで味を一定に保つというのは、かなり大変なことだろうと思います。
それも、あれだけの人気店です。
いくつもの寸胴でスープを作り、平均化させているのでしょうね。
その努力が、あの行列を作っているのでしょう。
トンコツを、これだけメジャーなものにしてくれた功績は大きいと思います。

ま、たまに行くから美味しいのかもしれませんが。

体に悪そうなので、スープは残しました。
偉いなぁ。俺。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

Lionbass

「九州じゃんがら」は、原宿と秋葉原に行ったことがあります。
代々木で催し物があるとき、見る前の腹ごしらえに、原宿店で何度か食べました。
味はそんなに悪くないような印象が…。

<業務連絡>
例の「ブツ」は届きました。(笑)
by Lionbass (2007-11-30 12:01) 

solti

いやいや、美味しいですよ、じゃんがら。どうしても、トンコツには厳しくなってしまいます。いかんなぁ。

#例のブツの件ではお世話になりました。また来年…は悪いかな?(笑)
by solti (2007-12-01 01:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

演奏会のご案内。HERO。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。