SSブログ

ラグビー。 [その他]

えー、なんかネタが偏ってますね、最近。
で、今日はなかなか書かない、スポーツネタ。
いえね、佐賀ネタでもあるのですが、高校ラグビーですごい試合があったようです。

【記事引用ここから】
高校ラグビー:佐賀工が300得点勝利 佐賀県予選準決勝
第87回全国高校ラグビーフットボール大会(毎日新聞社など主催)の佐賀県予選準決勝で、
花園常連の強豪、佐賀工(佐賀市)が龍谷(同)を300-0で降し、決勝戦に進んだ。
全国高体連ラグビー専門部によると、花園に向けた都道府県予選では過去最多得点という。
同県内の高校ラグビーで過去、最大の得点差は、同じ佐賀工が作った264-0だった。

佐賀工は前半2分に初トライを上げるなど、序盤から攻勢ををかけ、前半だけで143-0と
大きくリードした。後半に入っても攻撃の手を緩めず、前後半合わせて60分の試合時間中
に計44トライ。平均すると約1分半に1トライを上げる圧倒的な試合運びだった。

仁位岳寛監督は「県大会で300点の大台を超えるのが目標だったので、選手の自信に
なったと思う」と笑顔だった。

一方、防御一辺倒となった龍谷の西島幸成監督は「100点は相手の名前に圧倒された分だと
思う。もう少し良い試合ができたはずで、試合後は言葉が出なかった」と話した。
毎日新聞 2007年11月3日
(引用ここまで)

いやー、やってくれますね。素人は、ここまでやらなくてもいいんじゃないか?と思いますけど、
どうなんでしょうね。4対0で勝っても同じじゃないの?
手を抜かないのが礼儀だ、とか言うのかなぁ。文化系にはよくわからん。

で、佐賀県の高校でラグビー部があるのは、佐賀工業、佐賀西、鳥栖工業、龍谷の4チームだけ
だそうな。そういえば高校の頃、ラグビー部のやつが「うちは県でベスト4だ」と言っていましたが、
嘘ではないわけです。

ちなみに、決勝は11月10日(土)に佐賀県総合運動場球技場北グランドで行われたようで、
相手は我が母校。で、結果は…。

佐賀工業高校 217-0 佐賀西高校

はい、26回連続花園出場決定。

でもね、いつもこんなもんみたいです。
どこと当たっても、だいたい200対0。
つまり、龍谷が弱いわけではなく、佐賀工業が強すぎるわけですね。
まぁ、佐賀工業は全国でもかなりの強豪校ですからね。
そんなのが、何故こういう状況の県にあるのかが不思議。
ま、どうしても花園に行きたい人は、佐賀工業に入学すれば確実です。

でも、一番すごいのは、そんな中、一生懸命がんばっている3校のラグビー部の皆さん。
すごいよなぁ。素直に、偉いと思います。うん。
サガテレビでドキュメンタリーとか作らないかな?


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

shinkagetsu

これってラグビーのしない菜の???

凄い点差だね。
by shinkagetsu (2007-11-18 00:25) 

solti

> shinkagetsu さま
はい、そのようですね。しかし、勝った方も走りっぱなしだったんでしょうねぇ。
by solti (2007-11-19 01:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

題名のない子守唄。神勢。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。