SSブログ

新福菜館。 [ラーメン]

先ほど、テレ朝の『報道ステーション』で参院選の岡山選挙区の特集を放送していたのですが、
このナレーションが窪田等さんだったもので、どうしても『情熱大陸』を観ているような気になって
しまいました…。

てなことは置いておいて、ラーメンネタ。
久々の新店訪問です。

アクアシティお台場の「ラーメン国技館」の中に入っていたこちらに行って参りました。
京都濃厚醤油『新福菜館』。

スープは真っ黒ですが、それほど濃くは感じませんでした。
ちょっと甘め、トンコツ系のようですが、油はそれほど強くありません。
麺は中くらいのストレート。チャーシューはもも肉、何故か生卵入り。
これは佐賀ラーメンに通じるところがありますね。
で、感想は…。

うーん、まぁ、まぁ。
なんかね、中途半端というか、パンチがない感じ。
いえね、美味しいですよ、かなり。でも、なんか物足りないんですよ。
でも、関西ではかなり有名なお店のようですし、関西の味なのかもしれません。
比較の意味でも、是非一度、食べてみてくださいな。
そうえいば、『天下一品』も京都だなぁ。

ところで、このアクアシティお台場のラーメンフードパーク『ラーメン国技館』は、「国民食となった
ラーメンの作り手の技術を『国技』と捉え、半年で6店舗を総入替する」というコンセプトのようで、
この2月から第5期がスタートしているようです。
久留米の『大砲』あたり、入ってくれないかなぁ。

追伸
おまけ。限定メニューらしい「フカひれラーメン」はこんな感じ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

shinkagetsu

奇を狙ったものは必ず飽きが。

ラーメンの王道を行くものは残るでしょうね。

全ての人がうまいっていうわけには、、、

ふかひれラーメン 原価がかかりすぎ。
by shinkagetsu (2007-07-07 00:53) 

solti

> shinkagetsu さま
そうですね。フカヒレなんて具に頼らず、基本で勝負したラーメンの方が、私も好きです。新華月の鶏そば、好きですよ。ほんと。
by solti (2007-07-09 01:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

舞妓Haaaan!!!週末の雑記。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。