SSブログ

ゴールデンブラス。 [音楽]

連休真っ只中、いかがお過ごしでしょうか。
今日は恒例の「ゴールデンブラス」をやっておりました。
このイベント、もう10年くらいやっていますかねぇ。連休に知り合いの楽器仲間が集まって、
一日アンサンブルをやって遊んでいます。

以前は20人以上集まったりしたこともありましたが、最近はみんな家庭があり、なかなか
参加も難しくなってきました。
(私は例外、全く問題ないですけど)
今回は、事前の集計でもかなり集まりが悪く、開催も危ぶまれましたが、なんとか夕方
には10人以上集まってくれて、無事、「猫」の組曲も7匹全部演奏できました。
めでたし、めでたし。
やっぱり、あの曲だけは一年に一回は演奏しておきたいですからね。
今回はトロンボーンが特に集まりが悪く、ギリギリ4人でしたので、ほんと危なかった。
いやー、疲れたけど、面白かったなぁ。

あ、こんな感じですね。これはEWALDの3番をやっているところ。

で、そんな集まりの名物?なのが、K岡さんの楽器コレクション。
なんと、ついに所有トランペットが29本になったそうです。
本日、持参していただいたのはこんな感じ。

一体、何に使うのかわからない楽器もあります。
よく奥さん怒らないなぁ。どこに置いているんだろう。

ちなみに、マウスピースは26本しかないそうな。足りねーじゃん。

夕方、食事に行った近所の中華料理屋にて、6月からアメリカへ赴任してしまうN田さん
の送別会を兼ねた宴会みたいなものをやったのですが、この店の料理がむちゃくちゃ量が
多くて、たくさん頼んだもので、最後はかなりドキドキしました。
く、食えるか…。
ま、T沢さんがいたから、大丈夫でした。ほんと、よく食うなぁ。見ていて、気持ちいい。

参加してくださった方々、どうもありがとうございました。
今回参加できなかった方々、来年もやると思うので、是非、参加してください。
お待ちしております。


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 10

Lionbass

有意義な連休をお過ごしのようですね。
私はきょうからずっと仕事です。

ラッパ吹きは楽器をたくさん持っている人が多いですね。
でも、ピストンもロータリーも、C管が複数あるように見えますが…。

トロンボーン吹きの場合も、アルトやピストン、バストランペットなど持っていたりしないでしょうか?
フーフォニアム(テナーホルン・バリトン)まで持っている人もいるかも…。

テューバ吹きも、最近はチンバッソだのオフィクレイドだの持ってたりする人がいるのでは…。
by Lionbass (2007-05-04 08:22) 

TOSHI_TP

おつかれさまでした。

久しぶりの顔にも会えたし、やっぱり楽しかったです。

来年はもうちょっと早めに日程を決めてみんなの予定を押さえてしまいましょう。

# 先ほど録音の編集が終わったのでDMで別途連絡します。
by TOSHI_TP (2007-05-04 13:31) 

Apple Tea

お疲れ様(^_^)
うちのダンナがK岡コレクションを見て「好きだねぇ~」と言ってました。(^^ゞ
by Apple Tea (2007-05-04 21:40) 

solti

コメント、ありがとうございます。

> Lionbass さま
なんか、必要だから買うというわけではなく、集めるのが趣味、コレクターになってしまったようです。ロータリーのフリューゲルなんて、初めて見ました。

> TOSHI_TP さま
お世話になりました。来年はもう少し人集め、精を出します。はい。

> Apple Tea さま
来年は、是非ご参加くださるようお伝えください。
by solti (2007-05-04 23:38) 

makotb321cf

楽しそうな集まりですね。私はアンサンブルは最近ご無沙汰です。
それにしても29本とは恐れ入りました。
いま勘定したら私は諸々合わせて16本でした。
スライドが複数あって、テナーのグースネックと替えベルがあるので、これを加えると17本になりますが。
必要だから買った楽器というのはアルトトロンボーンだけで、ほかは「昔から欲しかったから」とか「現物を見つけてしまい、つい…」買ってしまったものばかりです。
バストランペットとユーフォニウムはそれぞれロータリーとピストンのを持ってます。
我ながらちょっとやりすぎました…。
by makotb321cf (2007-05-04 23:53) 

T沢こと たかちよ

お疲れ様でした。いつも世話人、ありがとうございます。

何か、物凄く食ってしまったのに、帰りは「もう少し食っとけばよかった」と
考えてしまう、口のいやしい私です(^^;

一緒にsoltiさんの日記を見た嫁から
「そんなに食べちゃダメ!」と、怒られました。
by T沢こと たかちよ (2007-05-05 03:01) 

Apple Tea

参加してもいいものなの?(^^ゞ
でもK岡くんより年上が参加するのは、K岡くんに悪いような・・・。(^^ゞ
来年覚えてたら聞いてみるね。(^_^)K岡くんによろしく。
by Apple Tea (2007-05-05 08:15) 

Lionbass

makotb321cfさま
はじめまして。
ときどきブログ拝見しております。

やっぱりいらっしゃいましたね。
トロンボーン吹きで楽器をたくさん持っている人。
アルトにバストランペットにユーフォというのも予想通りでした。(笑)

これからもよろしくお願いします。
by Lionbass (2007-05-05 10:10) 

岡山の大山

 金管アンサンブル大会なんてうらやましい限りです。それにしても29本持ちも持ったりってかんじ。私の唯一の2本目のロータリーのC管も何年前に後輩に東京に持って行かれたまま帰ってきません。
 私もアンサンブルに参加したいですが、K岡君より上なので没ですね。(笑) 
by 岡山の大山 (2007-05-05 11:21) 

solti

おやまぁ、たくさんのコメントありがとうございます。

> makotb321cf さま
おそらく、私の知り合いの中で一番多くの楽器持ちのトロンボーン吹きです。驚きました。私と兄の両方を足してもかないません。

> たかちよ さま
来年こそは、帰りにラーメン行きましょう!田中商店あたりまで遠征してもいいですよ。

> Apple Tea さま
もちろん、大丈夫です。是非、お待ちしております。

> Lionbass さま
普通、そんなに持っていませんからね。誤解なきよう。ちなみに、私はテナー、テナーバス、バスの3本です。

> 岡山の大山 さま
来年こそは、スペシャルゲストとしてお待ちしています。なんとしても、是非。
by solti (2007-05-05 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

しばらく。蟲師。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。