SSブログ

縁や。 [ラーメン]

演奏会も終わったし、今日は久しぶりに一日、部屋でゴロゴロ。
あまりに汚いので掃除しなきゃいけないと思いつつ、ゴロゴロ。
マッサージにでも行って来ようかな。あ、ピンク色じゃないとこですよ。首と肩が痛い…。

で、昨日、池袋へ行った折に、ラーメン食べちゃいました。
いえね、混んでいたらやめようって思いつつのぞいたら、空いていたんですよ。残念ながら。

久しぶりに行ったのはこちら。
池袋・東武百貨店の中にある札幌ラーメンの店「縁や(えにしや)」。

今回食したのは「えびそば・味噌」です。美味い。
スープは、店内のポスターにも書いてありますが、独特でどこにも似ていません。
えびの味がすごく濃く、甘い口当たり。でも、奥には鶏かなぁ、マイルドで複雑な味がします。
えびの頭なんかを煮詰めているんでしょうね。すごく香ばしいです。
札幌に本店があるようですが、麺はあまり縮れてはいませんし、そんなに太くもない。
でも、このスープには良く合っていると思います。
スープが甘めでマイルドですから、あまり麺の味が強いと合わないですもんね。

このお店、以前は「スパイス」というレストラン街に入っていましたが、そこでの出店期間を終え、
人気があったのでそのまま地下に移転して継続営業しています。
(現在、「スパイス」の跡地には、これまた名店の「すみれ」が出店中)
以前、東京出店の苦労をテレビで放送していましたが、厨房が小さくてスープを作ることが出来ず、
北海道から凍らせたスープを空輸して営業していたそうな。
たしかに、あの味は簡単には作れないでしょうね。私は、結構好きな味です。

デパートの中なので、夜営業していないのが残念ですが、池袋へ行かれた際には、是非。

#そういえば、朝、東京マラソンをちらっと観ていたら、新宿の新華月、画面に映っていましたね。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

umi

そうそう。ここ有名で美味しいのにいつも空いてるんですよ。
不思議です。
by umi (2007-02-19 00:57) 

solti

> umi さま
コメントありがとうございます。そうなんですよ、ここ、もっと評判になっていいと思うなぁ。でも、混むのも嫌だけど。
by solti (2007-02-19 01:16) 

あま

どうもです♪
私もそちらに行ったことがありますけど味噌は未食でした!
うまそうですねぇ。

醤油も結構いけてましたよ。
TBしましたので宜しくお願いいたします。(^_^)
by あま (2007-02-21 12:05) 

ichiro

以前、上の階にあったときは、めちゃくちゃ混んでました。
今が狙い目か。
by ichiro (2007-02-22 15:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

街の灯。事務連絡。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。