SSブログ

航空券。 [その他]

寒くなりましたなぁ。昨日は、つい、ダウンジャケットを買ってしまいました。
あれ、軽くて暖かくて良いんだけど、モコモコして邪魔になるのが欠点。飛行機の中なんて、かなり
邪魔になるし。

というわけで、今日のネタは、その飛行機です。

この年末年始に九州へ帰省する飛行機のチケットを買ってきました。
佐賀空港は便数が少なくて不便なので、いつも福岡空港を使っています。
で、これが高いのよ。航空運賃。
年末年始は各種割引もマイレージ交換も使えないので、言われるがままの金額になります。
なんと、羽田-福岡の片道運賃は34,800円。往復だとその倍、69,600円。
ちょっと田舎に帰るだけで、この金額ですよ。あと細かな交通費や土産などを買うと、あっという間に
10万円近い金額になります。

これだけでも腹が立つのに、航空会社のWebで予約しようとして、ひょいと海外旅行を見てみると、
ますます腹が立ちます。
ハワイ往復75,000円、ニューヨーク往復97,000円。同じ航空会社ですよ。あくまでも。
おいおい、航空運賃って、距離を基準に決めるんじゃないの?

で、格安ツアーを扱う旅行会社のWebを見ると、ニューヨーク往復34,500円なんてぇのもあります。
これ、やっぱりおかしいよね。
公取、なんとかしないの?これ。

航空会社に勤務する知り合いに聞くと、国際線の赤字を国内線で埋めるっていう理由もあるよう
です。
でもね、それにしても、ちょっとやり過ぎ。
銀行といい、航空会社といい、ちょっと利用者の気持ちを考えなさ過ぎじゃぁないかい?

とはいえ、まぁ帰省するけどさ。

追伸
神田のチケット屋で、片道23,400円で購入出来ました。1万円以上、安くなるんだよなぁ。
助かる。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

めぎ

同じことをプンプンしていたところなので思わず書き込みます。
そうなのですよ、私もこの年末年始は日本へ行くことにしたんですが、東京=札幌間のお値段と言ったら!Air Doという北海道専用のお安め航空会社を使っても、往復で5万ですよ。下手したらそのお金でドイツ=日本が往復できてしまう・・・
でも、わざわざこの時期に日本まで行くのですから仕方なく買いました。今後しばらく日本へ足が遠退きそうです。今更遅いのですが、チケット屋という手があったのか・・・うーむ。
by めぎ (2006-12-04 03:10) 

solti

これはこれは、コメント、どうもありがとうございます。
そうなんですよ、これ、もっとみんな怒っていいと思います。でも、かといって国際線の値段が上がるのも困りますけど、ね。適正に、不公平感のないようにしてくれればいいのになぁ。
あ、チケット屋、いいところありますよ。ご利用の際には、ご一報くださいまし。
by solti (2006-12-05 02:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

木更津キャッツアイ加藤いづみ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。