SSブログ

よかろうもん(昼) [ラーメン]

やっちまったぁぁぁ!
実は先週の「のだめ」を録画しておいて、それを観る暇なく今週の回を観ておったのですよ。
で、さぁさぁさぁと観ようとしたところ…。

なんじゃぁ!画面に小倉智昭が出てるじゃん。

…午前と午後を間違えて録画予約したようです。はぁぁぁ。誰か録画していたら、貸してください。
DVDの発売まで待つのはしんどいなぁ。千秋のコンチェルト…。

と、そんな勤労感謝の日、すみだトリフォニーホールへ演奏会を聴きに行って参りました。
同じオケの石○さんが代表を務める、「ル・スコアール管弦楽団」。
曲目は、ブリテンのシンフォニア・ダ・レクイエム、そしてマーラーの交響曲第9番。
このオケ、私が以前所属していたオケの方々が創立に関わったので、管楽器を中心に知り合いが
結構たくさんいます。
久しぶりに聴きましたが、いやー、かなり巧くなっていますね。楽しませていただきました。

で、ホールが錦糸町にあるということで、寄っちゃいました。
錦糸町のちょっと手前、三つ目通りにある博多ラーメンの店「よかろうもん」。

ここ、以前夜に寄って、なんか油っぽくて嫌な傾向が出ていたので、心配しつつ、の訪問でした。
で、夜と昼では店長が違っておりまして、昼の店長は兄弟そろって顔馴染み。
こんちわーご無沙汰です、と店に入った途端、「おー、元気にしてたか?」とのお言葉。
ありがたいですねぇ。こういう店、好きです。
で、肝心のラーメンは…。
夜に較べると、かなりGood!な感じ。嫌な傾向はあまり見られません。
初心者にはかなりしんどいだろうな、という濃厚・直球のトンコツ。
塩味キツイです。健康のため、スープは残しましょう。
三社塾→虎→由○→こくまろ→ばりこて→田中商店&ぼたん、という段階を踏まえた方、お薦め
です。

で、これからコンサートだし、お腹いっぱいだと眠くなるから少しセーブして、と思っていたのですが、
頼んでもいないのに味付け玉子は入っているし、チャーシューはどっさり入っているし、替え玉も
放り込まれました。
うーん、ありがたいのですが…。

特にマーラーの2楽章、眠かったぁ。
(ごめんなさい)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

makotb321cf

『のだめ』の録画、もし見つからなければハードディスクに録画が残っているのでDVDにダビングして送りますので、私のブログにでも御一報ください。
by makotb321cf (2006-11-25 13:33) 

solti

> makotb321cf さま
暖かいお言葉、ありがとうございます。さすが一部で絶大な人気を誇るドラマ、なんとかこちらでも手配できました。(まだ入手できてはいませんが…)多謝、深謝。
by solti (2006-11-26 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヱビス。フィリップ賛。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。