SSブログ

トランスアメリカ。 [映画]

以前、映画の予告編を観て「観たいなぁ」と思っていた映画の上映が今日までだったので、仕事を
放り投げて行って参りました。

観てきた映画は「トランスアメリカ」。

「goo映画」に載っていたストーリーは、こんなの。

トランスセクシャルのブリーは、男性としての身体を完全に捨てる手術を目前に控えている。
そんなある日、ブリーは驚くような電話を受ける。ブリーがかつて、男性として一度だけ関係した
女性との間に、息子がいたのだ。窃盗の罪で拘置所に入っていた息子トビーを保釈するため、
ブリーは手術費用を切り崩してニューヨークへ向かう。ブリーは、自分の正体を明かさないまま、
トビーを継父の暮らすケンタッキーへ送り届けようとするのだが…。

つまり、男性から女性へと"性転換手術"を受けようとしていた直前に、存在すら知らなかった
子供が登場。そんな自分の素性を隠したまま、親子の旅が続く…というロードムービー。

まぁ、ドラッグや性的虐待など、アメリカの抱えるいろんな問題がテンコ盛り。
でもね、なんかちょっとだけ、救いが見える映画でした。
なんか、気持ちは伝わるんだって。
ゴタゴタしながらも、結局、家族たちの気持ちは離れることなく、どこかで繋がっていました。
グレた息子も、反発しながらも、複雑な父親?のことを理解しようと努力し始めたし、その父親の
家族も、彼のことを少しずつ理解しようとし始めたし。
清清しい映画ではないですが、しんみり、良い映画です。

で、特に面白いのは、この『女性になろうとしている男性』を、女優が演じていること。
演じたのは、人気ドラマ「デスパレートな妻たち」で知られるフェリシティ・ハフマン。
なかなか、気の利いた配役ですね。普通、男優が演じるでしょうに。
見事な演技で違和感なく演じております。で、アカデミー主演女優賞にノミネートされたそうな。
これまた、気の利いた出来事ですな。

残念ながら、上映は終了したようです。
DVDになるでしょうから、その際には、是非、ご覧ください。

で、19時からの上映が終了したのが21時頃。
ちょうど仕事が終わったところの○瀬さんと由○・溜池店で合流。
やっぱ、美味いですよ。由○のラーメン。これも、お奨め。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

風花。神楽坂。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。