SSブログ

風花。 [映画]

今、「ハチミツとクローバー」の最終回を観ながら書いております。
このアニメも、この前、映画になりましたね。
そうえいば、随分昔の映画「セーラー服と機関銃」もまたドラマ化されるとか。
薬師丸ひろ子は、やっぱ「野生の証明」が一番良かったなぁ…。

と、とりとめのないこと書いておりますが、今日のお題は「風花」。
「セーラー服と機関銃」を撮った相米慎二監督の遺作です。

仕事で失敗し、逃げ出した文部省のエリート官僚・浅野忠信と、ダンナに死なれ借金を抱えた
元風俗嬢・小泉今日子。この二人が出会い、北海道を一緒に旅するロードムービーです。

美しい風景の中、淡々と話は進んで行きます。(ストーリー、書いちゃいますよ)
それぞれが抱える悩み、心の傷なんかを少しずつ話し、ちょっとずつ理解し合って。
で、ある出来事をきっかけに小泉今日子が雪の中へ姿を消し、自殺を図ります。
それを間一髪のところで浅野忠信が見つけ、一命をとりとめ…。
ま、そんな感じ。最後は、小泉今日子が別れた子供に会いに行くところで終わります。

いろんなWebをのぞいてみると、相米監督のファンからは、あまり高い評価は得ていないようです。
たしかに、それほど話題にもならなかったように思いますね。
でも、私はとても好きな映画なのです。

なんかね、こう"再生していく過程"っていうのを、丁寧に描いているんですよ。
人って傷つくし壊れちゃったりするけど、ちゃんと癒されたら、また直るんだよって。
そして、新しい自分は、またそこから始めればいいって。

とてもやさしい視点で描かれた映画で、印象に残っているのでした。
良い映画だと思います。浅野忠信の演技も巧いし。
是非、ご覧ください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

評判。トランスアメリカ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。