SSブログ

鉄コン筋クリート。 [映画]

えー、久しぶりに映画を観てきました。
前回観たのは、「木更津キャッツアイ」かな。
で、観てきたのは、これ。
「鉄コン筋クリート」。

アニメですね。原作は、「ピンポン」などで有名な松本大洋さん。
93年からビッグコミックスピリッツに連載されていまして、ずっと購読している私は、リアルタイム
で読んでいました。何故、今頃映画化?と少々不思議には思いましたが、なかなか不思議な物語
なので、映画化は楽しみ。

簡単なストーリーは、こんな感じ。(goo映画より)
『義理と人情とヤクザの町、宝町には2人の少年、クロとシロが住みついていた。親を知らない2人
は、かつあげやかっぱらいで、毎日を過ごしていた。ある日、昔なじみのヤクザ、ねずみが町に戻
って来る。何かが起ころうとしていると察したクロは、刑事の藤村、沢田に近づくが、確かな情報は
得られなかった。が、実はレジャーランドの建設と、町の開発の話が水面下で進んでいた。町を守
りたいクロは、狂気の行動に出るのだった…。』

かなり暴力シーンが多い映画です。まぁ、原作もそうですから、しょうがないんですけど、ね。
暴力に駆り立てられる「クロ」と、正反対に純粋な部分を持ち続ける「シロ」。
お互い、自分にない部分をお互いの中に見つけ、支えあって生きている。
「俺の街」とクロが言う宝町(ベタなネーミングですが、妙にしっくりときます)に、新興ヤクザが
乗り込んできます。それを排除しようとクロは闘い、シロは傷つき、ヤクザは入り乱れ…。
とまぁ、かなりシュールな感じの世界が描かれます。でも、松本大洋さんの原作らしい、やさしい
視点はずっと全体を包んでいます。
悪と善、クロとシロ…。かなり強烈なメッセージの表現の仕方ですので、好き嫌いがはっきりと
分かれる映画でしょうね。私は、かなり好きな部類です。

しかし、声優がすごい。
今をときめく若手実力派の二宮和也と蒼井優のお二人がクロとシロをやっています。
これが、ほんとに巧い。驚きました。松たか子さんといい、みんな器用ですねぇ。
その他、宮藤官九郎さんや本木雅弘さんなど、大物が多数出演しています。

お勧め、と簡単に言えないのがツライですが、私的には、かなり面白かった映画でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桃桜林。マズイ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。