SSブログ

ゆれる [映画]

先週観た映画のことを書くのを忘れておりました。
話題になっている日本映画「ゆれる」です。

あらすじは、こんな感じ。

都会でカメラマンとして成功した弟(オダギリジョー)が、母親の葬儀で実家に帰ります。飛び出し
たことをこころよく思っていない父親(伊武雅刀)と、暖かく迎えてくれる兄(香川照之)。
で、兄と父は小さなガソリンスタンドを経営しているのですが、弟はそこで働く昔の恋人と再会し
ます。兄が彼女に好意を寄せているらしいことを感じながらも、弟はアパートへ行って関係を持って
しまいます。
そんなことがあった翌日、3人は何事もなかったかのように渓流へ遊びに出かけます。東京へ連れ
て行って欲しいと言う彼女を無視し、山奥へ入って写真を撮る弟。それを追いかけて壊れかけた
吊り橋を渡る彼女。そして、それを追う兄。弟がふと吊り橋を見上げた時、橋の上には、もめている
様子の兄と彼女。そして次の瞬間、そこには谷底へ落ちた彼女と、混乱する兄の姿が…。
で、後半はその法廷の場面になります。
仲の良かったはずの兄弟が、だんだんと本音の部分をさらけ出していくことになります。
小さな街から出ることも出来ず、ただ淡々と、鬱々と日々を過ごすしかなかった兄は、弟に対し、
嫉妬とねたみの感情をぶつけます。自分のことを理解していてくれたと思っていた兄の豹変に、
弟は戸惑い、兄を信じられなくなります。あれは、事故だったのか、兄は彼女に自分の気持ちを
拒否されたから殺したのではないのか…。

ま、あまり詳しく書いてもいけませんね。とにかく、観てみてください。
観る側に、いろんなことを任せて、考えさせる映画です。
「ゆれる」という題は何を表すのか?人の心?兄弟の絆?うーむ。

でね、とにかくこの二人の演技が巧い。ストーリーがそういう心理劇ですから、役者にかかる負担
は大きいのですが、もう感動しちゃいました。特に、一瞬狂気の表情を垣間見せる香川照之の
演技は、もうただ驚くばかりです。役者って、ほんとすごいなぁ。
日本映画、こういうのを作らせると巧いですね。だから、好きなんですよ。

ちなみに、この映画を薦めてくれたのは職場の後輩の「えげ」氏でした。
彼からは、話題になる前から「リリーフランキーの東京タワー、いいっすよ」と言われていたのに、
「誰だ?それ。日本人?」なんて言って、読まないでいたら大ブレイク。
いかんなぁ。人の言うことは素直に聞かないと。反省。
ドラマの放映を前に、今、必死で読んでます。いやー、九州の人だったのね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 2

うみ

この映画、前に予告編で観て気になってたんですよね。香川照之好きだし
でも、わざわざ映画館で観るには地味かなーと思ってました。
そっかー、いいんだ。DVDになったら観ます(笑)
by うみ (2006-11-18 11:35) 

solti

> うみ さま
そうですねぇ。好き嫌いがはっきりわかれる映画でしょうね。DVDで観る、それが正解だと思います。(笑)
by solti (2006-11-22 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

のだめ。タバコ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。