SSブログ

クレヨンしんちゃん。 [映画]

ヤフオクでオーデコロンを買ったのですが、どうも怪しい。
某CDというメーカー?なのだが、これまで使っていた本物(海外へ行った人に頼んで買ってきて
もらった)は、ラベルに「Paris」とあるのですが、今回のは「MADE IN FRANCE」とあります。
包装紙の内側に、日本語のラベルも貼ってあるし…。
香りは、まぁ同じようなのですが、あまり長持ちしないような気がします。
そんなに安くなっていなかったけど、また騙されたのかなぁ。

で、騙されたというえば、今日テレビで観た映画は、以前から騙されたと思って観てみろよ、と
あちこちで言われていた「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲」です。

いやー、面白かった。
一連の「クレヨンしんちゃん」の映画は、子供向けではなく大人向けに作られているという話は
聞いていましたが、予想を上回る内容、レベル。

ストーリーは、まぁあまり詳しくは書きませんが、大人たちが自分が小さかった頃のノスタルジー
にとりつかれてしまって、子供も仕事も家庭も捨てて、そんな"昔の世界"に逃げ込んでしまい
ます。それを、しんのすけ達の活躍で元に戻すのですが…。

いやー、いい。きっと、制作者たちのキーワードは「共感」だったと思われますが、まんまとその
策略にハマってしまいました。
泣くところまではいきませんでしたが、笑いながら泣きそうになった場面、ありましたねぇ。

楽しい作品なのですが、随所に教訓みたいなものが散りばめられています。
ノスタルジーに惑わされることなく、前を向いて生きていけ、というような部分もありました。
おや?これは「ニュー・シネマ・パラダイス」の中のセリフと同じ?万国共通ですな。

いかんなぁ。このまま「ALWAYS 三丁目の夕日」も観ちゃいそうだ。
歳とったなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

こうや。マーラー。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。