SSブログ

ブレイブ・ストーリー [映画]

いやー、甲子園、面白いですな。
早実vs駒大苫小牧、すごい試合でした。
ああいう試合を観ると、やっぱり野球って面白いなぁ、と思います。
しかし、延長15回で140キロ投げるっていうのも、信じられませんね。

で、そんなのを観ながら持ち帰った仕事なんぞをやっていたのですが、さすがに能率が悪く、激しく
後悔。そんで、夕方になって映画観に行って参りました。
「ブレイブ・ストーリー」。いただいたチケットがあったので、上映が終わる前に、と慌てて…。

総評としては、なかなか面白かったです。うん。
ストーリーも、さすがに宮部みゆきさんですね、変にごちゃごちゃさせることもなく、安心して観て
いられます。(原作読んでいないので、本当はどうなのかはわかりませんが)
画もきれいだし。
ちょっと「千と千尋の神隠し」みたいな雰囲気もありますが、この世界とは別の世界で主人公が
大活躍するという、王道のお話で、なかなか楽しめます。

あ、主人公の肩に、なついた動物が乗っているっていう構図、どこかで観たなぁ。

ナウシカか?大昔のテレビでも、そういうのがあったような気がします。
ロボットの鳥が肩に乗っているやつ。何だっけ?ま、いいや。

でね、とにかく、声優がいい。一流の役者たちが勢ぞろいしています。
みんな、巧いよなぁ。
でもね、やっぱり、松たか子さんが別格。
主人公の少年の声なんですが、声だけで感情も性格も雰囲気も、見事に表現しています。
期待して観に行きましたが、それ以上の素晴らしさでした。

だた、ちょっと残念というか、希望を言えば、最後の部分をもう少しウェットに描いて欲しかった。
幻界から主人公がこちらの世界へ戻るとき、あっちの世界の仲間たちと、もう少し「きちんと」お別れ
させてあげたかったなぁ。せっかく、「仲間の大切さ」がテーマなんだから。
やけにあっさりと戻って来ちゃったので、ありゃ?という感じでした。

まだご覧になっていない方、是非、どうぞ。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 5

Lionbass

きのうの甲子園の視聴率は、NHK(試合後半)が29.1%だったそうです。
テレビ朝日は4.6%で、BSの分は入っていません。
いずれにしても、日曜の午後としては驚異的ですね。

ブレイブストーリー、私も見ました↓が、ご指摘の通り、松たか子の声優ぶりが一番印象に残りました。
http://blog.so-net.ne.jp/lionbass/2006-07-13
by Lionbass (2006-08-21 11:59) 

solti

> Lionbass さま
そうなんです。そちらのブログを読んでいたので、松たか子さんに期待して行ったのでした。ほんと、巧かったですね。
しかし、あの甲子園。ナイターにしてもらって中継したら、結構な視聴率稼げたでしょうねぇ…。
by solti (2006-08-22 00:07) 

えげ

soltiさん、ネタばれですよ。
by えげ (2006-08-22 01:18) 

makotb321cf

ロボットの鳥が肩に乗っているやつ・・・それは「光速エスパー」ですね。
ちなみに鳥型サポートロボットの名前は「チカ」です。
by makotb321cf (2006-08-24 07:24) 

solti

> makotb321cf
あー、そうでしたそうでした。そんな名前でしたね。リアルタイムで観ていた記憶は、さすがにありません…。
by solti (2006-08-25 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

めぞん一刻。がばい。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。